2006/08/07

★8月7日 今日の離乳食★

P8070001

離乳食 10:00

ササミ入り素麺
   ササミ小さじ2、だし汁大さじ5、キャベツ・枝豆各小さじ2
かぼちゃあん
   かぼちゃ30g、枝豆小さじ1
卵黄入り豆腐
   有機豆腐20g、卵黄1/2個

汁物がお気に入りだから・・・
と思い、素麺にたっぷりのだし汁を入れたのですが、
食べる頃にはほとんど麺がすってました (-_-;)
どれもお気に召さなかったらしく、
1/2弱ぐらいの摂取量でした。

本日2回目の離乳食は訳あってお休みデシタ(;´д`)

応援クリックよろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★8月7日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

★8月6日 今日の離乳食★

Hpnx0065

離乳食 9:30

枝豆粥
  7倍粥40g、枝豆小さじ1
バナナ豆腐
  バナナ1/4、有機豆腐20g
お麩とササミのすまし汁
  だし汁大さじ3、お麩4個、ササミ小さじ2、にんじん・キャベツ各小さじ1

バナナ豆腐・・・
私なら絶対食べないけどなぁ・・・と思いつつ、
雑誌で紹介されてたので作ってみました。
やはり、これ1品だけ1/3程度しか食べてくれませんでした(^▽^;)

P1010005

離乳食 19:00

野菜粥
  7倍粥40g、にんじん・キャベツ・枝豆各小さじ1
ササミのかぼちゃあん
  ササミ小さじ2、かぼちゃ30g
お豆腐のすまし汁
  有機豆腐20g、だし汁大さじ3

かぼちゃあん以外は完食でしたヾ(=^▽^=)ノ
最近は、メニューにスープ系が入ってると結構食が進む傾向にあります。

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★8月6日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

★8月5日 今日の離乳食★

Hpnx0062

離乳食 9:20

ササミと野菜のお粥
  7倍粥40g、ササミ小さじ1、にんじん・キャベツ各小さじ1
お麩のすまし汁
  お麩4個、だし汁大さじ3
有機豆腐 20g

久しぶりに完食です ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ

Hpnx0063

離乳食 19:00

7倍粥 40g
ササミ入りかぼちゃあん
  ササミ小さじ1、かぼちゃ30g
野菜スープ
  だし汁大さじ3、にんじん・キャベツ各小さじ1

夕食も完食です!!
今まで不消化便を気にしてペースト状の食材中心に利用してたんだけど、
あるサイトで、
「完母で育った子はミルクで育った子の5倍噛む力が強い」
「みじん切りの食材がそのままの形で便に出てきても特に気にしなくてよい」
と知り、試しに昨日から野菜はみじん切り中心に切り替えて見ました。
それで食感が変わったのがよかったのかなんなのか、
昨日から食べる量が増えてます。
明日も沢山食べてくれるといいなぁ・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

★8月4日 今日の離乳食★

Hpnx0059

離乳食 10:00

7倍粥 40g
ささみのとろとろスープ
  だし汁大さじ3、鶏ササミ小さじ1、にんじん・キャベツ・ブロッコリー各小さじ1
  ジャガイモ1/8
キャベツ豆腐
  有機豆腐20g、キャベツ大1

今日の初めて食材はササミです。
いつも適当に作ってる離乳食ですが、
何とか工夫して沢山食べてもらおうと、
今回は雑誌で紹介されてた「ササミのとろとろスープ」に挑戦p(´∇`)q
・・・だけど、3品ともほとんど手付かずでした(/ー ̄;)シクシク
ママ、悲しい・・・

Hpnx0060

離乳食 19:00

そうめん
  そうめん30g、だし汁大さじ3
ササミのとろとろスープ
お豆腐 20g

そうめん初挑戦 (^▽^)/
スープはリベンジです。
2/3くらいずつは食べてくれました。
ありがとう(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

★8月3日 今日の離乳食★

Hpnx0054

離乳食 10:00

ブロッコリー粥
   7倍粥40g、ブロッコリー小さじ1
野菜&フルーツジュースのソースかけ豆腐
   お豆腐20g、ソース大さじ1
キャベツとバナナ
   バナナ10g、キャベツ大さじ1

野菜とフルーツ、最近あまり食べてくれないからジュースを利用して
大好きなお豆腐のソースとしてかけてみましたが失敗でした (-_-;)
最近全体的に摂取量が減っているので作る量を少なめにしてみました。

Hpnx0056

離乳食 20:00

ブロッコリー粥
  7倍粥40g、ブロッコリー小さじ1
お麩とキャベツのすまし汁
  お麩4個、キャベツ大さじ1、だし汁大さじ3
有機豆腐 20g

どうやらすまし汁はお気に入りみたいです。
食いつきが違う。
夕食はほぼ完食でした(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

★8月2日 今日の離乳食★

P1010001

離乳食 10:00

7倍粥 40g
マッシュポテト&ホウレン草とチーズ
  マッシュポテト10g、ホウレン草とチーズ(BF1袋)
バナナヨーグルト
  バナナ20g、ヨーグルト大1

今日の初めて食材はチーズ。
チーズ味、あまり食べてくれませんでした・・・
BFだったからかなぁ?
ヨーグルトは今日で2~3回目位なんですが、
食べさせた後に口唇周りがしばらくの間赤くなってしまいます。
ちなみにヨーグルトも苦手でほとんど食べてくれません・・・
ある程度間隔をあけて再度挑戦してる最中なのですが、
今日もやっぱり赤くなってしまいました(;´д`)
今、受診して検査してもらおうか検討中です。

Hpnx0052

離乳食 18:00

7倍粥 50g
豆腐&ホウレン草とチーズ
  お豆腐20g、ホウレン草とチーズ(BF)1袋
バナナ 10g

ヨーグルトは朝で中止です。
フルーツ嫌いな王子・・・
バナナもやっぱり例外ではないようです (ノ_δ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

★8月1日 今日の離乳食★

P8010002

離乳食 9:15

7倍粥(50g)
かぼちゃのミルク煮(かぼちゃ35g+野菜スープ20ml+牛乳大1)
卵黄(1/2個)

今日は6時起床で、早くから眠くてお腹がすいてグズグズしてたので
いつもより早めの食事です。
牛乳、初めて使用してみました。
初めはバクバク食べてましたが、突然ペースダウン。
結局2/3程度は食べてくれましたが完食ならずです。

Hpnx0051

離乳食 19:00

7倍粥(50g)
枝豆豆腐(25g)
卵黄&お麩入りスープ(野菜スープ20ml+卵黄1/2個+お麩3個)

空腹でグズグズしてた割には、夕食はほとんど食べてくれませんでした。
全て2~3口でおしまいでした。

最近、ママのお箸に興味があるみたいです。
一緒に食べたら離乳食沢山食べてくれるかなぁ・・・
と思って、王子の離乳食に合わせて何か少しだけ食べて見せるんだけど、
結局ママのお箸の動きをo(=¬ェ¬=)oジーーーッと見てて
離乳食なんてそっちのけです。
でも、お箸を使って食べさせると、
おくちを「ア~ン」と開けてくれますよ♪
(食べたくないときは絶対おくち開けてくれないので・・・)

応援クリックして頂けると嬉しいデス
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★8月1日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/31

★7月31日 今日の離乳食★

P7310072_1

離乳食 10:00

 7倍粥(50g)
 卵黄入りスープ(野菜スープ20ml+卵黄1/4)
 野菜ペースト(30g)

 今日から初めてのたまごに挑戦 p(´∇`)q
 ちょっとドキドキしながらの一口目でしたが・・・
 ♪全然平気でした♪
 ただ、今日は気分が乗らなかったらしく全て半分残しでした。

P7310073_1

離乳食 18:30

 卵黄入りお粥(7倍粥50g+卵黄1/4)
 野菜スープ(30g)
 お豆腐(20g)

応援クリックお願いします☆彡
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月31日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/30

★7月30日 今日の離乳食★

P7300071

離乳食 10:00

 ポテト粥
(7倍粥50g+マッシュポテト10g)
 お豆腐と野菜ペースト
(豆腐20g+野菜ペースト15g)
 にんじんゼリー(20g)
 ゴールデンキューイ(10g)

今回はキューイもゼリーもほとんど食べてくれませんでした。

離乳食 20:00(画像なしです)

 白身魚と野菜のおかゆ(BF)
 コーンポタージュ(BF)

夜は出先での食事だったので全てBFにしました。
今まではBFだとあまり食がすすまないみたいだったのですが、
今日は出先でいつもと違った環境だったせいか、
どちらも3/4くらい食べてくれました (*´∇`*)

応援くクリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月30日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

★7月29日 今日の離乳食★

P7290067_3 離乳食 11:30

 野菜粥
(7倍粥50g+野菜ペースト15g)
 お麩入りスープ
(麩3個+野菜スープ20ml)
 にんじんゼリー(10g)

 今日は6時起きの為タイムスケジュールがずれちゃっていつもより遅めの朝食です。

P7290069_1 離乳食 17:30

 ポテト粥
(7倍粥50g+マッシュポテト10g)
 お豆腐(20g)
 野菜スープ(30g)

今日も2回ともほぼ完食デス ヾ(=^▽^=)ノ

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月29日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)