« 2006年8月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/10/10

出産バトン☆彡

ずぅぅっと前にkiringoさんから受け取っていたバトン・・・
すぐにUPするつもりでしたが、
以前、作成中のままの画面で放置し、王子のお世話をしていたところ、
パパさんが間違って消してしまい
=( ̄□ ̄;)⇒
そのままになっていました・・・
ずっと気になっていたので、遅くなりましたがUPしてみます!
(^▽^;)

Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?

2005年12月16日 40週と6日

妊娠中期から切迫早産と診断され、張り止め飲んだり、入院したり・・・
仕事も予定よりもかなり早く退職する事に。
(T-T)
先生からも「予定日より早く生まれそうだよ」と念を押されていたのに・・・
36週過ぎてからはお腹の張りもウソのように落ち着いて、
待てど暮らせど生まれる気配なし
(;´▽`A``
「もう、このまま生まれてこないんじゃないかしら・・・Y(>_<、)Y 」
と、思うくらいでした。
そうそう、予定日超過2日目くらいに前駆陣痛でフライング入院しましたが、
結局数時間後に陣痛消失・・・
そのまま帰宅となりました
(6 ̄  ̄)


Q2 お産の経過は?(陣痛から?破水から?)

破水からです。
フライング入院後、かなりムリしてお掃除したりお散歩したりしてましたが、
全く生まれる気配なく予定日から5日が経過。
12月15日の午前中、
「なんとなく今日はだるいなぁ~」
と、ソファーでゴロゴロしていると・・・
11時頃、
「うん!?・・・(;¬_¬) なんだか変な感じ・・・」
急いでトイレへ駆け込むと、どうやら破水したっぽい。
っていうか、明らかに「破水」でしょ!?っていう感じ。
すぐに産婦人科に連絡すると、
ちょうどその頃入りたてだった新人の事務員さんが電話を取ってくれました。

私「今、破水したみたいなんですけど。陣痛はまだなんだけど・・・」
新人さん「・・・ちょっと待っててください」

新人さん「今もまだ沢山破水してますか?」
私「・・・?今は安静にしてるからリアルタイムで出てる感じはないですけど、動いたらまた沢山でそうな感じですけど・・・」
新人さん「お腹は痛くないんですよね?じゃあ、また続けて出るようだったら電話してください」

えっ!?破水したら即入院で抗生剤の点滴しないといけないはずだけど・・・
このまま様子見てていいの!?
( ̄Д ̄;;
とりあえず、パパさんに破水した事を連絡。
心配だったから、お産経験済みの友達にメールで質問。

私「今破水したっぽいけど、病院に連絡したら事務の子に様子見てって言われたけど大丈夫かな?」
友達「え”--!ありえんでしょ?すぐ入院だよ!もう、病院いったほうがいいんじゃない?」

それからも破水は止まらないし、もう1度病院に連絡してみたところ、
今度はベテランの事務員さんが対応してくれて
「すぐに入院準備して来院してください!」
との事。
パパさんもすぐに駆けつけてくれて一緒に病院へ。
診察の結果、そのまま入院。すぐに抗生剤の点滴も始まりました。
で、次は陣痛待ちです。
夕方くらいから陣痛が始まったんですが、なかなか間隔が狭まらず、
病室を出て院内を歩き回ったり、病室でスクワットしたり・・・
フライング入院の前科があるので、なんだか余計にあせってました。
深夜0時を過ぎたくらいからようやく5分おきに陣痛が訪れ、陣痛室へ移動。
陣痛室で子宮口全開まで約4時間痛みに耐えて、
午前4時頃分娩室へ。
結局生まれたのは午前4時半近くでした。
(*´∇`*)

Q3 出産時間は?

母子手帳には18時間32分と記載されてます。

Q4 出産でいや!と思ったことは?

うーん・・・会陰縫合の時かなぁ。
痛みには強いほうらしく・・・
っていうか、もっともっと痛いものと思って覚悟していたせいか、
あれ?陣痛ってこんなもの?
って感じで分娩が終了(確かに痛かったし苦しかったけど・・・)。
分娩が終わって、ちょっと冷静になったところでの会陰縫合。
これはなんだかやけに恥かしいような・・・
しかも、痛いのなんのって・・・
(-_-;)
先生は「陣痛に比べたら全然痛くないでしょ!?」って言ったけど、
陣痛は子供を生むのに必死で痛みなんて忘れてたって感じだけど、
会陰縫合は全然リアルに痛かった。
下手したら陣痛よりも痛かったかも。
(;´▽`A``

Q5 出産の際どんなお産しましたか?

普通分娩

Q6 名前をどう決めたか?由来は?

響き的にいいなぁと思う読み方をパパさんと2人で決めておいて、
おなかのベビちゃんに話しかけるときもずっとその名前で話しかけてたんだけど、
漢字はなかなか決まりませんでした。
で、分娩直後に2人で思ったこと。
→『子供が生まれて幸せ』。それって当たり前の感情だと思ってたけど、生まれてきた王子を見たとき、自分達が想像していたよりも、もっともっとずっと幸せで、とってもとっても満たされた気持ちに。
ちょっとしたしぐさも表情も泣き声も吐息も、この子が発する全てが思いがけず幸せで愛おしくって・・・
それで名づけ本で偶然見つけてた「思いがけない幸せ」という意味の漢字に決めました。ちなみに当て字ではありません。

Q7 出産時のトラブルはありましたか?

破水のときの事務員さんの対応くらいかな。
妊娠中にも同じ事務員さんのミスで何度か「うん?」って感じの事があったので。

Q8 現在子供何人いますか?

1人

Q9 今後も子作りはしますか?

そのつもりです。
っていうか、今妊娠中です。
(^▽^;)
予定していたより少し早くなってしまいましたが、2人目妊娠しました。
先月妊娠している事が判明。今まだ7~8週です。

Q10 出産に対して一言

あんなに嫌がっていた「立会い分娩」をしてくれたパパさんありがとう。
正直パパさんがあんなに頼りになるなんて思ってませんでした。
陣痛に苦しむ私を一生懸命介護してくれたり、
ずっと腰をさすってくれたり、
時々笑わせてくれたり・・・
最後になかなか息めない私を一生懸命励ましてくれたり。
一緒に頑張ってくれてありがとう。

そして誰よりも一番頑張ってくれた王子ちゃまありがとう。
苦しい苦しい思いをして、でも頑張って生まれてきてくれてありがとう。
パパとママは君の頑張りをちゃんと応援できてたかな?

王子ちゃまとパパとママと3人で頑張った出産でした(*^-^)
本当に本当にありがとう☆☆☆彡
それから力強くでも優しく導いてくださった助産師さん、看護師さん、先生、
私に出産を気にかけていてくれた沢山の方々、本当にみなさんありがとうございました☆彡

次にバトンまわしたい人を5人あげてください。
回す人が思いつかないので、興味がある方どうぞ拾ってくださいm(_ _"m)

| | コメント (37) | トラックバック (4)

2006/10/08

おすわり。

のんびりペースで成長中の王子ですが、
おすわりできるようになったのは割と早い時期でした。
ただ、「仰向けやうつ伏せの状態から自力でおすわりする」のはムリだったようで、
おすわりしたいときは「ウーウー」言ってその旨を訴えてました。
そんな王子が、今朝うつ伏せの状態から自力でおすわりしようとしているのを発見!!
うつ伏せ→両腕を立てて→上体を起こし→正座(?)を崩したような感じですわり・・・→フラフラしながらも片足ずつ前に伸ばす→おすわり完成!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ ♪
今までは「うつ伏せ→両腕を立てて→上体を起こす」までは良く見られた光景ですが、すぐにバタンとまたもとのうつ伏せに・・・
「きっと四つんばいになってハイハイしたいんだろうけど、体が重くてなかなかうまくいかないんだろうなぁ」と思ってました。
(;´▽`A``
おすわりが成功した瞬間、「お~!!スゴイスゴイ(*^▽^*)よく頑張ったねー!!」と思わず王子を抱きしめてました。
それに気を良くしたのか、すぐにもう1度同じ行動を繰り返して見せてくれました。
同じくらいの月齢のまわりの子達に比べると明らかに自力でできることが少ない王子。
それでも、ゆっくりのんびりよんなぁよんなぁマイペースで成長しているんだなぁと改めて実感した朝でした。
(=^▽^=)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

お久しぶりです r(^ω^*)))

かなりお久しぶりの更新になってしまいました・・・
更新!更新!と思いつつ、
次第にパソコンを開く事のない生活にどっぷりつかってました
(-_-;)

で、約1.5ヶ月ぶりのうちの王子さまですが・・・

Hpnx0071

こんなに大きくなりました。
9月に入った頃から、
移動手段がズリパイに変わりました。
で、10月になった今でもズリパイで移動してマス。
おしりが重くてなかなか持ち上がらないらしく、
未だにハイハイしてくれません。
(・Θ・;)
それでもズリパイができるようになってからは、
運動量が増えたらしく、
体重の増え方も以前のように右肩上がりではなく、
成長曲線にしてみると、次第に横ばいになってきました。
つい先日の検診では、
体重  9985g
身長  73.5cm
でした。
それでも依然、頭囲は大きく47.1cm・・・
成長曲線でも右肩上がりのままデス。
…llllll(-_-;)llllll

ちなみに歯はようやく2本です。
「歯」成長期、画像に残したいんですが全然撮らせてくれません。

以上、王子の成長報告でした。
(^▽^)/

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2007年1月 »