« ★8月7日 今日の離乳食★ | トップページ | ★散髪屋さん★ »

2006/08/07

親戚まわり・・・

昨日から旧盆です。
旧暦を重んじる先祖崇拝の沖縄では旧盆は大騒ぎです。

親戚まわりも必須です。
(;´д`)トホホ

旦那さんの気まぐれと思いつきで(多少お仕事の都合も関係しますが)、
本来なら明日行くべき旧盆の親戚まわりを、
急遽今日に変更・・・
旧盆は県内の人のほとんどが親戚まわりで大移動する為、
道路は大渋滞になるんです。
旧盆に渋滞するのは、
大抵ウークイ(旧盆1日目)と運慶(旧盆3日目)って決まってるんですが、
なぜか、ナカビ(旧盆2日目)の今日まで大渋滞
Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

移動にかなりの時間を費やされました。
うちの場合、幸いにも同一市内だけの移動で済むのですが、
親戚の関係で、
南部から北部まで本島縦断する人たちも少なくなく・・・
まさに民族大移動といった感じです。
┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

で、「運慶以外の親戚まわりはお手軽な感じでいい」
っていうのが暗黙の了解なんです。
それで堅苦しい事が人一倍苦手な私たちは、
それを狙って昨日親戚まわりを実行したんです。
が、思いのほか大渋滞に巻き込まれ、
予定の数倍時間を要し・・・
一番の被害者は王子2号でした。
いつもの時間にご飯が出てこない・・・
(一応レトルト離乳食持ち歩いてたんですが、
訪問先も沢山の親戚・知人の訪問で
ごった返しの大騒ぎだったので離乳食を広げる事もできず・・・)
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
思うようにお昼寝できない・・・
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
知らない人から知らない人へ手渡され・・・
どんどんどんどん知らない人の渦の中へ・・・
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
愛想笑いが得意な王子2号もさすがにウルウルしてました。

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« ★8月7日 今日の離乳食★ | トップページ | ★散髪屋さん★ »

コメント

沖縄って旧盆なんてあるんですねー道路が渋滞するほど、みんな親戚まわりに行くなんて!!すごいですねー(>o<)
私は、親戚付き合いって、なんとなーく苦手なので、1日で疲れちゃいそうです。

投稿: sedo | 2006/08/08 12:59

kanoちん(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
いやァ エライ!!!
ウチナーンチュの嫁は大変って聞いてるけど
エライよ~♪
親戚まわりなんて内地に比べて相当だもんねぇ
素晴らしい!いい嫁じゃ(^o^)

投稿: ラグ☆ | 2006/08/08 22:35

★sedoさま★
沖縄は旧暦の行事が大切にされてるみたいで、
内地の8/13~15のお盆は特に意識されてないんですが、
旧暦のお盆はなんだか凄い事になってます。
旧暦だから毎年お盆の日にちが違うんですよ。
だからお盆が近づくと、「今年のお盆は何日かね~?」っていう会話が普通に聞こえてきます。
内地出身の私からしたら、何だかすごく違和感を感じる会話です。

★ラグ☆さま★
私なんて全然偉くないよ~・・・
ダメな嫁だわ。
まあ、いい嫁になろうとも思ってないんだけど (^▽^;)
親戚まわりもかなり嫌々だったから、
笑顔も引きつっちゃってたかも (-_-;)

投稿: kano | 2006/08/20 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111706/2978532

この記事へのトラックバック一覧です: 親戚まわり・・・:

« ★8月7日 今日の離乳食★ | トップページ | ★散髪屋さん★ »