« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/08/24

1本目。

8/22の記事に「もうすぐ歯が生えそう♪」という記事をUPしましたが・・・
経過報告デス。

あれからパパさんも私も1日に何回も、
王子2号のおくちを開けては覗いてます・・・
(;´▽`A``

で、パパさんが自らの指で、
歯茎の下の「歯」の感触を確かめたその翌日(8/23)に、
早速、歯がちょっぴりお顔を覗かせてるのを
私が発見しちゃいました!
v( ̄ー ̄)v

1

嬉しくて携帯で何枚も撮っちゃいました。
携帯の画像を取り込んだので、
かなり分かりづらくなってますが・・・
(6 ̄  ̄)
今後もしばらくは王子2号の「歯」日記が続きそうです。
ヾ(=^▽^=)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2006/08/23

今日から2回食へ。

月曜日から再開した離乳食。
月曜、火曜は10倍粥の1回食で様子を見ましたが、
特に問題なさそうなので、
今日から7倍粥の2回食に。
待ってましたとばかりに、
モグモグパクパク (*δ~δ)
ペロっと完食してくれました(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/22

歯が!!

「アッ!!歯が生えてる!!!」
朝、パパさんの叫び声が・・・

「ウソばっか・・・」
(旦那さんはしょうもないウソをよくつくので)
と、初めは相手にしなかったんだけど、

「マジでマジで。いつもと噛まれた感じが違うってば!!」
カミカミが大好きな王子2号に、
旦那さんはよく自分の指を噛ませて遊んでマス。
(汚いからやめろって言うんだけど、全然やめてくれません)
その噛まれた感じが、今朝は全然違ってたみたいです。
旦那さん曰く、
「明らかに、歯の感触」・・・らしい。

試しに、私の指も噛ませて見たのですが、
やはり旦那さんの言うとおり、
「歯の感触」が・・・

で、2人で王子のおくちをこじ開けて除いたところ、
「歯」らしき物体は見当たらず・・・

でも、「歯」がお顔をだすのも時間の問題って感じっぽい☆彡

「歯がさー、生えてくる瞬間とかまで見ときたいよね~♪」
なんて、親バカな会話で盛り上がった朝でした(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/21

離乳食再開。

初めての風邪以来、熱が下がってからも続いていた下痢のせいで、
ずっと離乳食をお休みしてました。
少しお腹の調子が落ち着いてきたので、
今日から離乳食再開です。
まずは10倍粥、1回食からスタートしてみました。
本人は食べられるのが嬉しいらしく、
パクパクモグモグ・・・
あっという間に完食でした(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/20

ズリズリ・・・

8ヶ月を迎えても、未だハイハイする気配はありません。
時々、うつ伏せの状態で両手を突っ張って、
上半身を思いっきり持ち上げる事はあっても、
おしりや腰はまだまだ持ち上げられないみたいです。

その代わり(?)
自分なりの移動手段を最近開発したみたいデス。

_1

 お座りした状態から、
 ボートを漕ぐようにして両手両足で
 ズリズリしながら前進します。

_2

 ちなみにズリズリの途中です。

もともとお座りがお気に入りみたいで、
仰向けやうつ伏せの状態でいることが少ないので、
ハイハイよりもこっちが得意になっちゃったのかも・・・
(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/16

♪祝★8カ月♪

8_1  お陰様で・・・
 今日で8ヶ月を迎えることができました
 (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

 下痢はまだまだ続いてますが・・・
 相変わらず、順調に大きくなってます。

 そういえば、今回の下痢で受診した時も、
 「体重とか減ってないかな・・・?」
 と、心配してくれた先生でしたが、
予め看護師さんが測定してカルテに記入しておいた体重と、
3週間前の7ヶ月検診の時の体重を見比べて、
「・・・増えてるね。」
と、一言。
(;´▽`A``
下痢しても熱出しても、体重増えてるって・・・
あんた、すごいよ。

なにはともあれ、
8ヶ月、おめでとう☆彡
すくすく育ってくれてありがとう(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/15

下痢下痢下痢・・・

昨日、小児科で処方された下痢止めですが・・・
くすり嫌いの私としては、下痢止めってあまり飲ませたくなかったんです。
くすりって、体から出てる症状を無理やりねじ伏せてるイメージがあって、
何だかあまり使いたくならないんですよね。
(-_-;)

それでもやっぱり、オムツかぶれの痛々しさに耐えられず、
しぶしぶ下痢止めを飲ませる事に。

しかし、これがまた全然効かない・・・
(;´д`)トホホ

王子2号がいくらbigbebyでも、
0歳児だから少なめの量だろうとは思っていたものの、
これっぽっちも下痢が治まらない。
ヽ(  ̄公 ̄;)ノ

これじゃぁ、いっそ、飲ませなくてもいんじゃないかなぁ?
"o(-_-;*) ウゥム…
って思うくらい。
まあ、さらにひどくなってないだけいいのかなぁ・・・?
とか、思いつつ。
朝からウンチ→シャワー→軟膏塗布&オムツ交換→ウンチ→シャワー→軟膏塗布&オムツ交換→・・・・
の、繰り返しデス。
ハァァ・・・下痢だけでも、早く治まってくれないかなぁ。
( ̄人 ̄)
ちなみに、下痢だけでも・・・というのは、
昨日小児科受診した後から、
また発熱しちゃったんです。
…llllll(-_-;)llllll
王子2号より重症そうな風邪引きベビちゃんが受診してたから、
今度はその子のおすそ分け貰っちゃったのかなぁ・・・
ヾ(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

小児科受診。

土曜日から始まった下痢が全然治まらないので、
今日小児科受診してきました。
受診する頃には熱は下がってたんですけどね。

何よりも下痢のせいで真っ赤になったおしりが痛々しくて・・・

診察の結果、風邪でしょうという事で・・・
(数日前に保育園通園中のMちゃんと遊んだのが原因で風邪のおすそ分けを貰ったみたいです)

下痢止めと整腸剤、オムツかぶれの軟膏を処方してもらいました。
初めてのお薬、ちゃんと飲んでくれるか心配。
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
少量のお水で溶かして、
離乳食の時のようにスプーンであげると・・・
離乳食と勘違いしたらしく、
パクパクモグモグ、嬉しそうに美味しそうに(?)
全量摂取。
(;´▽`A``
相変わらずの食いしん坊さんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/13

初めての風邪。

どうやら王子2号、
生まれて初めての風邪を引いたみたいです。

昨日の午後から下痢が始まり、
深夜から発熱してます。

風邪引いてても元気があるので、
まあ大丈夫かな、とのんびり構えてますが、
ただ下痢がひどいせいで、
オムツかぶれが一気に悪化してるんです。
おしりが真っ赤でかわいそう
(ノ_・。)クスン
しかも週末で小児科受診もできないし・・・

ママと一緒に頑張ろうね!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/08/10

4日違い。

今日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。
結婚前からのとっても仲良しのお友達のSチャン。
すごい偶然なんですが、
同時期に妊娠発覚、4日違いの出産なんです。
向こうはお嬢ちゃま(Mチャン)なんですけどね。

でも、たった4日しか違わないのに差が沢山です。

王子より4日遅れで生まれたMチャンは体重は王子より3キロくらい少なく、
少し小さめのベビちゃんなんだけど、
4ヶ月頃から歯が生え始め、
今では小児科医もビックリするくらい歯が沢山。
寝返りも全然早くて、
今ではハイハイはもちろん、つかまり立ちまであと少し!って感じです。

お座りしてMちゃんに興味津々の王子の周りを
ちょこまかちょこまかハイハイするMチャン。
しばらくすると、お座りしてる王子に近寄り、
何するのかなぁ・・・と眺めていると、
王子を頼りにつかまり立ちを始めたり
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今度は王子に向かって「抱っこして!」のポーズを・・・
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
王子は確かに大きいけれど、
まだまだMチャンを抱っこできるほどではないんだよ
( ̄ー ̄;

成長発達のスピードって、ほんと赤ちゃん一人ひとり全然違うんだなぁ
と、しみじみ実感した1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

★散髪屋さん★

王子2号、髪が伸びるのもとっても早いんです。

王子2号の散髪担当はママより器用なパパさんです。
ちなみに爪きり担当もパパさんです。

P7250033_1  画像は先日の散髪風景です。
 今まではパパご愛用のスキバサミで
 チョキチョキしてたんですが、
 「暑そうだからもっと短くしよう!」
って事で、ベビちゃん用のバリカンを購入。
テーブルに新聞紙を敷き詰めて、
お風呂用のベビーチェアに座らせての散髪デス。
初めてのバリカンに2号もドキドキしてるのかな?
なんか、固まっちゃってマス。
P7270050 で、散髪後。
 人よりお顔が大きめなので
 なるべくお顔の大きさが目立たないように
 トップをとんがらせてみました(^▽^;)

P7270049 後ろから。
 後ろから見ると、グルッと1周ハゲチャビンに( ̄Д ̄;;
 沖縄では後頭部がこんな感じにはげてる場合、
 次にうまれる子も男の子っていう迷信があるみたいです。

応援クリックしていただけると嬉しいデス 
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログへ

育児 | | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/07

親戚まわり・・・

昨日から旧盆です。
旧暦を重んじる先祖崇拝の沖縄では旧盆は大騒ぎです。

親戚まわりも必須です。
(;´д`)トホホ

旦那さんの気まぐれと思いつきで(多少お仕事の都合も関係しますが)、
本来なら明日行くべき旧盆の親戚まわりを、
急遽今日に変更・・・
旧盆は県内の人のほとんどが親戚まわりで大移動する為、
道路は大渋滞になるんです。
旧盆に渋滞するのは、
大抵ウークイ(旧盆1日目)と運慶(旧盆3日目)って決まってるんですが、
なぜか、ナカビ(旧盆2日目)の今日まで大渋滞
Σ(|||´■`|||;;Σ)ガーン!!!

移動にかなりの時間を費やされました。
うちの場合、幸いにも同一市内だけの移動で済むのですが、
親戚の関係で、
南部から北部まで本島縦断する人たちも少なくなく・・・
まさに民族大移動といった感じです。
┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ウロウロε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

で、「運慶以外の親戚まわりはお手軽な感じでいい」
っていうのが暗黙の了解なんです。
それで堅苦しい事が人一倍苦手な私たちは、
それを狙って昨日親戚まわりを実行したんです。
が、思いのほか大渋滞に巻き込まれ、
予定の数倍時間を要し・・・
一番の被害者は王子2号でした。
いつもの時間にご飯が出てこない・・・
(一応レトルト離乳食持ち歩いてたんですが、
訪問先も沢山の親戚・知人の訪問で
ごった返しの大騒ぎだったので離乳食を広げる事もできず・・・)
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
思うようにお昼寝できない・・・
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
知らない人から知らない人へ手渡され・・・
どんどんどんどん知らない人の渦の中へ・・・
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!
愛想笑いが得意な王子2号もさすがにウルウルしてました。

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

★8月7日 今日の離乳食★

P8070001

離乳食 10:00

ササミ入り素麺
   ササミ小さじ2、だし汁大さじ5、キャベツ・枝豆各小さじ2
かぼちゃあん
   かぼちゃ30g、枝豆小さじ1
卵黄入り豆腐
   有機豆腐20g、卵黄1/2個

汁物がお気に入りだから・・・
と思い、素麺にたっぷりのだし汁を入れたのですが、
食べる頃にはほとんど麺がすってました (-_-;)
どれもお気に召さなかったらしく、
1/2弱ぐらいの摂取量でした。

本日2回目の離乳食は訳あってお休みデシタ(;´д`)

応援クリックよろしくお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★8月7日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

★8月6日 今日の離乳食★

Hpnx0065

離乳食 9:30

枝豆粥
  7倍粥40g、枝豆小さじ1
バナナ豆腐
  バナナ1/4、有機豆腐20g
お麩とササミのすまし汁
  だし汁大さじ3、お麩4個、ササミ小さじ2、にんじん・キャベツ各小さじ1

バナナ豆腐・・・
私なら絶対食べないけどなぁ・・・と思いつつ、
雑誌で紹介されてたので作ってみました。
やはり、これ1品だけ1/3程度しか食べてくれませんでした(^▽^;)

P1010005

離乳食 19:00

野菜粥
  7倍粥40g、にんじん・キャベツ・枝豆各小さじ1
ササミのかぼちゃあん
  ササミ小さじ2、かぼちゃ30g
お豆腐のすまし汁
  有機豆腐20g、だし汁大さじ3

かぼちゃあん以外は完食でしたヾ(=^▽^=)ノ
最近は、メニューにスープ系が入ってると結構食が進む傾向にあります。

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★8月6日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/05

★8月5日 今日の離乳食★

Hpnx0062

離乳食 9:20

ササミと野菜のお粥
  7倍粥40g、ササミ小さじ1、にんじん・キャベツ各小さじ1
お麩のすまし汁
  お麩4個、だし汁大さじ3
有機豆腐 20g

久しぶりに完食です ヘ(。^(ェ)^。)ノ ワーイ

Hpnx0063

離乳食 19:00

7倍粥 40g
ササミ入りかぼちゃあん
  ササミ小さじ1、かぼちゃ30g
野菜スープ
  だし汁大さじ3、にんじん・キャベツ各小さじ1

夕食も完食です!!
今まで不消化便を気にしてペースト状の食材中心に利用してたんだけど、
あるサイトで、
「完母で育った子はミルクで育った子の5倍噛む力が強い」
「みじん切りの食材がそのままの形で便に出てきても特に気にしなくてよい」
と知り、試しに昨日から野菜はみじん切り中心に切り替えて見ました。
それで食感が変わったのがよかったのかなんなのか、
昨日から食べる量が増えてます。
明日も沢山食べてくれるといいなぁ・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

★8月4日 今日の離乳食★

Hpnx0059

離乳食 10:00

7倍粥 40g
ささみのとろとろスープ
  だし汁大さじ3、鶏ササミ小さじ1、にんじん・キャベツ・ブロッコリー各小さじ1
  ジャガイモ1/8
キャベツ豆腐
  有機豆腐20g、キャベツ大1

今日の初めて食材はササミです。
いつも適当に作ってる離乳食ですが、
何とか工夫して沢山食べてもらおうと、
今回は雑誌で紹介されてた「ササミのとろとろスープ」に挑戦p(´∇`)q
・・・だけど、3品ともほとんど手付かずでした(/ー ̄;)シクシク
ママ、悲しい・・・

Hpnx0060

離乳食 19:00

そうめん
  そうめん30g、だし汁大さじ3
ササミのとろとろスープ
お豆腐 20g

そうめん初挑戦 (^▽^)/
スープはリベンジです。
2/3くらいずつは食べてくれました。
ありがとう(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

★8月3日 今日の離乳食★

Hpnx0054

離乳食 10:00

ブロッコリー粥
   7倍粥40g、ブロッコリー小さじ1
野菜&フルーツジュースのソースかけ豆腐
   お豆腐20g、ソース大さじ1
キャベツとバナナ
   バナナ10g、キャベツ大さじ1

野菜とフルーツ、最近あまり食べてくれないからジュースを利用して
大好きなお豆腐のソースとしてかけてみましたが失敗でした (-_-;)
最近全体的に摂取量が減っているので作る量を少なめにしてみました。

Hpnx0056

離乳食 20:00

ブロッコリー粥
  7倍粥40g、ブロッコリー小さじ1
お麩とキャベツのすまし汁
  お麩4個、キャベツ大さじ1、だし汁大さじ3
有機豆腐 20g

どうやらすまし汁はお気に入りみたいです。
食いつきが違う。
夕食はほぼ完食でした(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/02

★8月2日 今日の離乳食★

P1010001

離乳食 10:00

7倍粥 40g
マッシュポテト&ホウレン草とチーズ
  マッシュポテト10g、ホウレン草とチーズ(BF1袋)
バナナヨーグルト
  バナナ20g、ヨーグルト大1

今日の初めて食材はチーズ。
チーズ味、あまり食べてくれませんでした・・・
BFだったからかなぁ?
ヨーグルトは今日で2~3回目位なんですが、
食べさせた後に口唇周りがしばらくの間赤くなってしまいます。
ちなみにヨーグルトも苦手でほとんど食べてくれません・・・
ある程度間隔をあけて再度挑戦してる最中なのですが、
今日もやっぱり赤くなってしまいました(;´д`)
今、受診して検査してもらおうか検討中です。

Hpnx0052

離乳食 18:00

7倍粥 50g
豆腐&ホウレン草とチーズ
  お豆腐20g、ホウレン草とチーズ(BF)1袋
バナナ 10g

ヨーグルトは朝で中止です。
フルーツ嫌いな王子・・・
バナナもやっぱり例外ではないようです (ノ_δ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

★寝返り返り★

先月初めての寝返り返りがまぐれでできました。

うつ伏せの状態で
片手で上体を支え、
もう片方の手でオモチャに手を伸ばした時に、
アタマの重みに耐え切れず・・・
(;´▽`A``
弾みでクルンとひっくり返ったんです。

初めての寝返り返りに本人も何が起こったのか把握できない様子。
キョトン・・(*・o・) としてました。

その後同じような感じで、
まぐれの寝返り返りが数えるほど。
ハイハイどころか、寝返り返りがちゃんとできるようになるのも
まだまだ先だなぁ・・・
(;´д`)トホホ
なんて思ってたら、
突然今日からコロンコロンとスムーズに
思いのままに寝返り返りしちゃってマス
ヾ(=^▽^=)ノ

すごい!!
昨日までできなかった事が今日突然できるようになっちゃった♪
成長の瞬間をまた1つプレゼントしてもらったような気分です。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

ハイハイに向け、応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

★8月1日 今日の離乳食★

P8010002

離乳食 9:15

7倍粥(50g)
かぼちゃのミルク煮(かぼちゃ35g+野菜スープ20ml+牛乳大1)
卵黄(1/2個)

今日は6時起床で、早くから眠くてお腹がすいてグズグズしてたので
いつもより早めの食事です。
牛乳、初めて使用してみました。
初めはバクバク食べてましたが、突然ペースダウン。
結局2/3程度は食べてくれましたが完食ならずです。

Hpnx0051

離乳食 19:00

7倍粥(50g)
枝豆豆腐(25g)
卵黄&お麩入りスープ(野菜スープ20ml+卵黄1/2個+お麩3個)

空腹でグズグズしてた割には、夕食はほとんど食べてくれませんでした。
全て2~3口でおしまいでした。

最近、ママのお箸に興味があるみたいです。
一緒に食べたら離乳食沢山食べてくれるかなぁ・・・
と思って、王子の離乳食に合わせて何か少しだけ食べて見せるんだけど、
結局ママのお箸の動きをo(=¬ェ¬=)oジーーーッと見てて
離乳食なんてそっちのけです。
でも、お箸を使って食べさせると、
おくちを「ア~ン」と開けてくれますよ♪
(食べたくないときは絶対おくち開けてくれないので・・・)

応援クリックして頂けると嬉しいデス
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★8月1日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年10月 »