« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

★7月31日 今日の離乳食★

P7310072_1

離乳食 10:00

 7倍粥(50g)
 卵黄入りスープ(野菜スープ20ml+卵黄1/4)
 野菜ペースト(30g)

 今日から初めてのたまごに挑戦 p(´∇`)q
 ちょっとドキドキしながらの一口目でしたが・・・
 ♪全然平気でした♪
 ただ、今日は気分が乗らなかったらしく全て半分残しでした。

P7310073_1

離乳食 18:30

 卵黄入りお粥(7倍粥50g+卵黄1/4)
 野菜スープ(30g)
 お豆腐(20g)

応援クリックお願いします☆彡
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月31日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/30

★7月30日 今日の離乳食★

P7300071

離乳食 10:00

 ポテト粥
(7倍粥50g+マッシュポテト10g)
 お豆腐と野菜ペースト
(豆腐20g+野菜ペースト15g)
 にんじんゼリー(20g)
 ゴールデンキューイ(10g)

今回はキューイもゼリーもほとんど食べてくれませんでした。

離乳食 20:00(画像なしです)

 白身魚と野菜のおかゆ(BF)
 コーンポタージュ(BF)

夜は出先での食事だったので全てBFにしました。
今まではBFだとあまり食がすすまないみたいだったのですが、
今日は出先でいつもと違った環境だったせいか、
どちらも3/4くらい食べてくれました (*´∇`*)

応援くクリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月30日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1万人エイサー

数年ぶりに1万人エイサーに行ってきました。

予想通りのすごい人数の観客と溶けるような紫外線に負けて、
すぐに帰ってきちゃいましたが・・・
( ̄Д ̄;;

あまりの暑さに、王子は近くのカフェで待機させてました。

Hpnx0046_1

Hpnx0048

Hpnx0050

ホントはもっと色んな地域のエイサーが見れるんですけど・・・
今回はこの2種類だけ見てヨシとしました (^▽^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

★7月29日 今日の離乳食★

P7290067_3 離乳食 11:30

 野菜粥
(7倍粥50g+野菜ペースト15g)
 お麩入りスープ
(麩3個+野菜スープ20ml)
 にんじんゼリー(10g)

 今日は6時起きの為タイムスケジュールがずれちゃっていつもより遅めの朝食です。

P7290069_1 離乳食 17:30

 ポテト粥
(7倍粥50g+マッシュポテト10g)
 お豆腐(20g)
 野菜スープ(30g)

今日も2回ともほぼ完食デス ヾ(=^▽^=)ノ

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月29日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

★7月28日 今日の離乳食★

P7280055 離乳食 9:30

 ポテト粥(お粥50g+マッシュポテト10g)
 野菜スープ 20g
 ゴールデンキューイ 10g

 フルーツがあまりスキじゃない王子2号。
 フルーツの酸味が嫌いみたいなんですが・・・
ゴールデンキューイなら酸味も少なくて食べてくれるかなぁと思って。
種の部分を除きながら&つぶしながらあげてみました。
すっぱい顔してたけど意外と食べてくれましたヾ(=^▽^=)ノ

P7280058 おやつ 12:30

 にんじんゼリー 10g

 ママの昼食風景を
 (;一一) ジローっ
 と見ていたので・・・
 昨日はほとんど食べてくれなかったにんじんゼリーを試しにあげてみたんだけど、パクパク食べてくれました。
昨日と何が違ったんだろう・・・(-_-;)

P7280057 離乳食 18:30

 7倍粥 50g
 野菜あんと豆腐(野菜あん30g+豆腐20g)
 にんじんゼリー 10g

 最近食べる量が減少してたので、
 今日から再度量を量って目安にする事に。
でも、どういうわけか今日は食欲モリモリでおやつまで食べてくれました。
2回の離乳食もほぼ完食デス。
ママ嬉しいよ。ありがとう (*´∇`*)

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月28日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/27

★DPT&7ヶ月検診★

事後報告になりますが・・・
7月25日にDPT1回目と、ついでに7ヶ月検診に行ってきました。
7ヶ月検診行くの忘れてて、少し遅めになってしまいましたが・・・
( ̄Д ̄;;

DPT
BCGの時がかなり大泣きだったので、今回も覚悟してました。
でも、
・・・・あれ?泣かないの??
「チクッ!」ってされた時、一瞬変な顔したくらいであとは全然平気。
なんだか拍子抜け。
(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)アレ
BCGの時のように大泣きする王子2号を
「よくがんばったね~ (*´∇`*)」なんていいながら
ギュっと抱きしめるつもりでいたので。
でも、まあ、痛くなかったのならそれに越した事はないか!
よく頑張ったね☆彡おつかれさま♪

7ヶ月検診
すっかり忘れていた7ヶ月検診。
ちょうど思い出したので、DPTのついでに。
体重  9615g
身長  72.8cm
頭囲  45.2cm
胸囲  48.4cm
やっぱり大きい (^▽^;)
看護師さんも計測しながら、しきりに
「大きいねぇ・・・大きいねぇ・・・7ヶ月だよね!?」
(;´▽`A``
完母と聞いて更にビックリしてました。
ちなみに先生は
「よく成長しているというだけで、特に問題ないから心配しなくてもいいよ。3~4歳で平均15kgだから大丈夫・・・?あー・・・でも、あと5kgしか太れないねぇ・・・」
アト5キロシカフトレナイ・・・?
=( ̄□ ̄;)⇒
「まぁ、ハイハイとかタッチするようになったら多少締まってくるから!それから甘いものはなるべく食べさせないようにね」
( ̄□ ̄;)!!
なんか、すでにデブ宣告された感じになってるけど・・・
(^▽^;)
「でも身長も大きいし、見た感じそんなにムチムチ太ってる感じじゃないから大丈夫だよ!」
と、慰めてくれたのは診察についていた看護師さんでした。
そ、そ、そうだよね・・・
ハイハイできるようになったら沢山運動しようね、王子。
“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!
応援クリックありがとうございます
  ↓  ↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

★7月27日 今日の離乳食★

P7270042 離乳食 10:00

 7倍粥
 白身魚
 野菜スープ

 今日で白身魚2日目です!
 お粥に混ぜながらあげてみました。

P7270054 離乳食 18:30

 7倍粥
 白身魚入りかぼちゃあん
 にんじんゼリー

 野菜をあまり食べてくれないのでにんじん&フルーツジュースでゼリーを作ってみました。
食感が変われば食べてくれるかな~と、思ったんですが・・・
全く不評でした ( ̄Д ̄;;
今週に入って食べる量が減ってきているので
お出汁で下茹でしたり、ゼリーにしたり、
私なりに少し工夫してみたつもりなんですが・・・
最終手段として、笑わせておくちあけた瞬間に入れちゃう!
みたいな感じになってます (^▽^;)
ちょっと力ずくかなぁ・・・(;´▽`A``

応援クリックお願いします
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月27日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

★7月26日 今日の離乳食★ 

P7260036 離乳食 11:00

 7倍粥
 白身魚
 かぼちゃとブロッコリー

 白身魚は初めての挑戦です!
 アレルギーを心配してたまごや白身魚のような蛋白質は敬遠してたんですが・・・
かなり遅くなりましたが、今日ようやく初挑戦
e(^。^)gファイト!!
白身魚をだし汁で茹でてつぶし、茹で汁でのばして片栗粉でとろみをつけてみました。
白身魚初挑戦って事で、いつもより気合入れて作ったんですが・・・
今日はなぜかいつもより2時間早い6時起きだった王子2号。
そのためか離乳食を作り始めるとともにグズグズし始め、
離乳食ができた頃には夢の中・・・
( ̄□ ̄;)!!
しかもいつもはベビーラックなんかじゃお昼寝してくれないのに、
今日はラックでスヤスヤ
(+。∂)(-。-)(_ _) ..zzZZ
約1時間半後にお目覚めしたんですが、
寝起きでグズグズしてて
結局ほとんど食べてくれませんでした
(/ー ̄;)シクシク

P7260041 離乳食 19:00

 7倍粥
 白身魚
 野菜ポタージュ

 と、いうわけで白身魚リベンジです。
 初めは抵抗なく食べてくれてたんですが、
徐々に表情が微妙に・・・
野菜ポタージュも同じです。
1~2日ほど前から、お粥以外のものをあまり受け付けなくなってきたような・・・
Y(>_<、)Y
ムリに食べさせようとすると、結局お粥まで嫌がってしまうので、
お粥中心に食べさせて、慣れた頃におかずを少しずつお粥に混ぜてあげてみました。
作戦成功でした。完食です!
ヾ(=^▽^=)ノ

応援クリックしていただけると嬉しいデス
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月26日 今日の離乳食★ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

★7月25日 今日の離乳食★

P7250027 離乳食 10:00

 7倍粥
 お麩とブロッコリー
 すりおろしりんご

 すりおろしりんごは酸味がイヤだったのか、あまり食べてくれませんでした (/ー ̄;)シクシク

P7250029 離乳食 20:00

 7倍粥
 ブロッコリーのミルク煮

 王子2号はミルクが大嫌いで、今まで1度も飲んでくれた事がないので、刻んだブロッコリーをお湯で溶いた粉ミルクと混ぜて片栗粉でとろみをつけてみました。

もしかしたら、食べてくれるかも!と、淡い期待を抱きつつ・・・
でも、案の定全然てべてくれませんでした (/ー ̄;)シクシク
しかも旦那さんまで
「聞いただけで食欲がなくなる料理だなぁ・・・」
=( ̄□ ̄;)⇒
よほど機嫌を損ねたのか、大好きなお粥まで残してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の関心事。

P7230021 最近、王子2号のマイブームは王子1号です。
 1~2週間前から急速に王子1号に興味を示し始め、
日々エスカレートしています (-_-;)
 王子1号(ワンコ)には基本的にプチ和室には入らないようにしつけてあります(プチ和室は王子2号の遊び場なので)
 が、ギリギリのラインで2人は密会(?)しています。
 ←画像で分かるように2人は境界線を越えないように最大限の努力をして密会しようとしています (-_-;)
 で、1号(ワンコ)には2号に触れないようにもしつけてあったんですが、2号が1号に興味を持ち始めてからは、パパやママが見てないスキに2号に擦り寄って甘えたりしています ( ̄Д ̄;;
 もちろん、画像のような場面を発見したらすぐに引き離して王子2号のおててやお顔をフキフキするんですが、必死で近づこうとしている2人がなんだかかわいかったので撮影してみました。

応援クリックお願いします
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

育児 | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/24

★7月24日 今日の離乳食★

P7240025 離乳食 10:00

 お粥
 コーンポタージュ(BF)
 りんご&キャベツ

 コーンポタージュは初めての挑戦 /(・。・)!
 でもあまりスキじゃないみたいです。
 いつもスキじゃないのは眉間にシワを寄せ固まります。
                    BFがあまりお好みではないようです (;´д`)トホホ

P7240026 離乳食 20:30

 お粥
 りんご&にんじん

 夕方、パパのお迎えに出たらお仕事が予定より長引いてしまい、結局遅くからの離乳食になってしまいました。
でも私たちと一緒に食事だったせいか、いつにも増してすごい勢いで食べてました!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

応援クリックありがとうございます
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月24日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/23

★7月23日 今日の離乳食★

P7230001 離乳食 18:00

 お粥
 枝豆豆腐
 りんご&キャベツ

 りんご&キャベツはどちらもみじん切りにして、加熱。
 仕上げに片栗粉でとろみをつけました。
 キャベツは初めて食材です。

今日は日曜日でパパのお仕事がお休みだったので、3人で朝まどろみすぎて・・・
午前の離乳食ヌキに
( ̄□ ̄;)!!
ごめんよ、王子2号
(ノ_δ。)
海よりも深く反省中デス。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

続きを読む "★7月23日 今日の離乳食★"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/22

★7月22日 今日の離乳食★

P7220008 離乳食 10:00

 お粥
 枝豆豆腐
 お麩とトマト&ポテト

 枝豆豆腐はゴマ豆腐同様、実母からです。
 今日の初めて食材です。私も初めて食べました。
 トマト&ポテトはBFを使用しました。

P7220011 離乳食 18:00

 お粥
 枝豆豆腐
 お麩とにんじん

 お麩、回数を重ねる毎に飽きてきたみたいです (-_-;)。
 一応完食するんだけど、
 途中から食べるスピードが明らかに遅くなってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/21

★バトン★

sedoさんからバトンを頂きました ヾ(=^▽^=)ノ
ちょっと遅くなりましたが回答します。

01 回す人を5人最初に書いておく。
お嬢のパパさん、kiringoさん、ラグさん、star☆ringさん、チビタくん
よかったら受け取って頂けると嬉しいデス (*^-^)
お願いします m(_ _"m)ペコリ
*お忙しい方やバトンが苦手な方はどうぞスルーしてくださいね*

02 お名前は?
kanoです

03 おいくつですか?
今年で30歳になりました (-_-;)

04 ご職業は?
専業主婦デス

05 ご趣味は?
ダイビング、料理、パソコン

06 好きな異性のタイプは?
一緒にいて気楽な人かなぁ。

07 資格何かもってますか?
ダイビングのライセンス(PADI レスキューダイバー)
運転免許

08 特技は?
冷蔵庫の残り物でケチケチ料理 (^▽^;)

09 悩みが何かありますか?
クーラー使いすぎで電気代が一気に2倍に ( ̄□ ̄;)!!
(パパさんと王子2号がありえないくらい暑がりなんです・・・)

10 お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物はスイーツ全般、マンゴー、焼肉、和食などなどたくさん。
嫌いな食べ物はヤギ料理(沖縄ではヤギを食べる習慣があるんです)。

11 回す5人の他己紹介を簡単に。
お嬢のパパさん  一方的な印象ですが、かなり理想的なマイホームパパさんです☆彡
kiringoさん    王子2号と10日違いのお誕生日のひなたくん’sママさんです☆彡
ラグさん      チャイルドケアワーカー資格取得にむけて目下勉強中の頑張り屋さんな保育士さんです!生後半年のユンタ君(=ワンちゃん)’sママさんでもあります☆彡
star☆ringさん  1歳になるきゅんた君’sママさんです。star☆ringさんのブログはとってもおしゃれでかわいいです☆彡特に離乳食が凄すぎる!
チビタくん      4月産まれのとってもかわいい男の子です。ワーキングママのこたさんがお忙しそうなのでチビタ君に回してみます(って、同じ事か・・・)☆彡

応援クリックしていただけると嬉しいデス
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

★7月21日 今日の離乳食★

P7210003 離乳食 09:30
 パプリカ粥
 ゴマ豆腐

 パプリカ粥、あまりスキじゃないみたいです (-_-;)
 いつもは必ずお粥完食だけど、今日はチョイ残しでした。

P7210006 離乳食 18:00
 お粥
 ゴマ豆腐
 お麩とニンジン

 お麩は初めての挑戦!
 ふわふわした感触が気に入ったみたいで、
 抵抗なく食べてくれました。

♪いつも応援ありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "★7月21日 今日の離乳食★"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

今日で満5歳デス Uo・ェ-oU/^☆

2005_033_1コンバンワ。

お久しぶりに王子1号デス。
∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

実は、今日お誕生日です!
満5歳になりました♪
(。^(ェ)^)//
++才×〒"├♪++

応援クリックお願いします <(_ _)>
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "今日で満5歳デス Uo・ェ-oU/^☆ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★7月20日 今日の離乳食★

P1010051 離乳食 10:00

 グリンピース粥
 パプリカ添え有機豆腐

 今日の初めて食材はパプリカです。
 いつも初めてのお野菜はおなかの調子が悪くなるので、
 ちょっとドキドキでしたが、今日は大丈夫でした♪
 ヾ(=^▽^=)ノ

P1010054 離乳食 18:00

 グリンピース粥
 ゴマ豆腐

 内地に住んでる母から今朝宅急便が届きました!
 その中に入ってたのが、ゴマ豆腐♪
 早速離乳食に使ってみました。
 ゴマ豆腐も初めて食材でドキドキしましたが、
王子2号、気に入ってくれたみたいです♪♪♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

グリンピース粥は今日で3日目・・・
朝晩3日間、続けちゃいました。
( ̄Д ̄;;
基本的にお粥大好きみたいで、3日目の今日もパクパク食べてくれました。

応援クリックしていただけると嬉しいデス♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

今日の離乳食 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

『何が悪かったのかなぁ・・・』

先日、近所のスーパーで旦那さんのお友達親子にバッタリ遭遇!
(沖縄は狭いので外出すると知り合いに遭遇ってのはよくある事です)

彼はもうすぐ6歳の長男と1歳半の次男を連れて買い物中。
(奥さんがお友達とお出かけしてて、子守当番の日だったようです)
うちの王子2号を見るなり、
友人「うわっ!またデブーなってる!!(=益々太ってきてる)」

私「・・・だからね(=ほんとにねぇ)」

友人「なんでね?なんでね?何でこんなにデブーだわけ?」
   (=なんで?なんで?なんでこんなに太っちゃってるわけ?)

私「・・・なんでかなぁ?」

友人「あれ、大丈夫ね?(=あんなに太ってていいの?)」

私「・・・うーん (^▽^;)」

友人「うーん・・・何が悪かったのかなぁ??

私「・・・( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!(悪いこと前提かよ!)」

彼の性格をよく知ってるので冗談で言ってるってのはわかるからいいんだけど、
それでも毎回会うたびに成長っぷりにビックリされます。

確かに1歳半の彼の次男君よりも重かったし、姿かたちも大きかった・・・
ヾ(;´▽`A``アセアセ
昨日も公設市場で別の知り合いに会ったとき、
「大きいねぇ!あれ?もう1歳過ぎたんだっけ?もう歩く?」
とか聞かれたし・・・

でも、「大きいね」って色んな人から言われるたびに、
私も旦那さんもなんだか嬉しくなっちゃいマス♪
(基本的にどちらも楽天家なので)

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "『何が悪かったのかなぁ・・・』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★7月19日 今日の離乳食★

P1010040_1  グリンピース粥
 にんじん添え有機豆腐

 グリンピース粥は今日で2日目。
 おなかの調子もよさそうだし、一安心♪
 (*´∇`*)

 今日は朝も夕方も、同じメニューでした。
 (;´▽`A``

応援クリックしていただけると嬉しいデス♪
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の離乳食。

朝食の分は画像、取り忘れちゃったんですが (;´▽`A``
お粥(最近は10倍粥よりも少し硬めにしてます)
大根
と、シンプルに。
またしても、おなかの調子がよろしくないので (/ー ̄;)シクシク

夕食は・・・
P1010034 グリンピース粥
 ポテト&トマト

 お粥、固めにするつもりが、
 急いで作ったら間違って10倍粥になっちゃった(-_-;)
 おなかの調子が悪いのでお野菜は少なめに。
 (お野菜で不消化便になっちゃうことが多々・・・)

前からなんですが・・・
王子2号、どうやらトマトが嫌いらしく
おくちに入れると、
スゴクすっぱい梅干丸々1個食べたときみたいなお顔をします。
((+_+))
それでおくちを空けたまましばらく固まってしまいます。
(・o・)
初めてのヨーグルトのときもこんな感じだったので、
きっと、酸味のあるものが苦手なんだろうな~。
ちなみにパパさんの苦手な食品とかぶってます。
これって遺伝なのかな???

よろしければ応援クリックしていただけると嬉しいです
     

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "今日の離乳食。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/18

心強いアドバイザー☆彡

一つ前に「離乳食がなかなか進まない」という記事をUPしましたが、
その他にも育児ってやってみると、
「あれ?これでいいのかな?」ってふと不安になったり、
疑問になったり・・・

本を読んだりネットで調べたり、
それでも「ホントにこれでいいのかなぁ?」って時ありますよね?

そんな時、私には力強い味方がいます!
お友達に現役小児科医がいるんです♪
内地に住んでたときのお友達です。
分からないとき、心配なときは
すぐに彼にメールで質問。
お仕事が忙しいので、
いつもすぐに返信が期待できるわけではないんですが、
それでも誠実な彼はいつも丁寧にわかりやすく返信してくれマス!
ヾ(=^▽^=)ノ
暇なときはこのブログも覗いてくれてるみたいです。
ときど~き、ブログについて携帯メールにコメントが来るので・・・
たまにはこっちにも書き込みしてくださいな ( ̄o ̄;)ボソッ

というわけで、
この場を借りてK君、いつもいつもありがと~♪
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
これからも王子2号のホームドクター宜しくデス<(_ _)>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

離乳食の進み具合。

離乳食がなかなかうまく進みません。
(/ー ̄;)シクシク
王子2号は食べる事は大好きみたいなんだけど、
新しい食品を食べ始めたときや
野菜の量を少し増やした時など、
必ずといっていい程、
おなかの調子が悪くなります。
Y(>_<、)Y
ユルユルうんちの回数が一気に増えたり、
不消化便が続いたり・・・

と、いうわけで離乳食を始めて2ヶ月経ちますが
お粥以外は数種類の野菜とお豆腐、
しらすとヨーグルト数口しか食べた事がありません。
(;´▽`A``
離乳食の食べ始めをかなりのんびりペースで進めていたので、
お粥以外の食品を始めるのが遅すぎたというのもあるんですが・・・

のんびりゆっくりマイペースの私も
さすがにちょっぴり焦ってきました。
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ

それでも私一人が焦ったところで
どうなる問題でもないので、
やっぱりゆっくりのんびりカメさんペース
王子と2人でよんなぁよんなぁ離乳食、頑張りマス☆彡
p(´∇`)q ファイトォ~♪

宜しければ応援クリックうにげ~さびら(=お願いします) (^人^)
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

1週間で・・・

ブログの更新を怠け始めて約1週間・・・
この1週間で結構いろんなことがありました。

寝返り返りが、まぐれで2回出来ました (*´∇`*)
歯が生えかけてるのを発見しました (*´∇`*) (ちょっと遅い?)
「おいで!」って両手を差し出すと嬉しそうに手足をバタバタさせるように (*´∇`*)
「ごはん」「おっぱい」のベビーサインを覚えたみたいで、
  こちらがサインを出しながら「ごはん食べよ!」とか「オッパイする?」とか話しかけると
  (⌒~⌒) って微笑んでくれるようになりました ヾ(=^▽^=)ノ
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ チ

と、日々成長してるので
やっぱり毎日マメに更新しないといけないな~・・・と、反省中デス。
@(;・ェ・)@/反省…

よろしければ、クリックしていただけると嬉しいデス (*- -)(*_ _)ペコリ
 ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

育児 | | コメント (3) | トラックバック (0)

今日で7ヶ月 ヘ(ё_ё)ノ

2005年12月16日、王子2号が産まれてから
今日でちょうど7ヶ月デス
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

毎月16日に思うことですが・・・
「もう○ヶ月かぁ。早いなぁ・・・」
ホント気づくとあっという間に1ヶ月が過ぎちゃってる。
( ̄Д ̄;;
でも、じっくり考えてみると、
上手に出来なかった寝返りが
今はスムーズに出来るようになっていたり、
座らせるとすぐにゴロンと後ろや前に倒れちゃってたのに、
今はしばらくの時間お座りしたままで遊べてたりとか、
自我が出てきて嫌な事は「う~」と唸ってみたり、
ご機嫌なときは「きゃぁ~!!」と叫んで見たり・・・
色んな表現で私たちに伝えてくれるようになってるし。
「おいで」って言いながら両手を差し出すと
嬉しそうに手足をバタバタさせて笑ってくれるようになったり・・・
書き出したらきりがないけど、
やっぱりそこには確実に1か月分の時間が流れていて、
王子2号は毎日毎日すごいスピードで成長発達してるんだなぁと。
しんみりしてきちゃいます。

なのに、私は今日一日、
買出しやガラス拭きなど家事に追われ、
毎月16日恒例のデジカメ&ビデオカメラ撮影をうっかり忘れてしまい
ガーンΣ('(ェ)';;\)
王子2号は夢の中デス。
(。・。+)(。-。-)(。_ _) ..zzZZ

あとで寝顔だけでも撮影しよっかな☆彡

なにはともあれ、7ヶ月おめでとう♪
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

応援クリックしていただけると嬉しいデス
  ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログへ

育児 | | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/14

更年期障害!?

ども。お久しぶりに更新します。

きっと、私だけじゃないと思うんですが・・・
なんだか、妊娠・出産してからというもの、
体調がかなり天候に左右されてしまいます。
(ノ_・。)クスン
天気が悪い日の午前中が特にひどくて、
起き上がるのもかなりきつい。
で、夕方からは嘘みたいにカラダが軽くなる。
って言うパターンです。
で、ここ数日台風3号4号で気圧の変化が激しく、
その影響をもろに受けてました。
今回はほぼ一日中ダメでした。
王子のお世話だけで精一杯。

と、いうわけでパソコンからも遠のいた生活をしてます。

今の時代、早い人は25歳くらいから更年期障害が始まるなんて
言われてるみたいですが・・・
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)
私も早々と更年期の仲間入りなのかしら
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

なにかいい対処法
ご存知の方がいたら教えてください!
自分のカラダじゃないみたいになっちゃうんです。
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.

にほんブログ村 子育てブログへ

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/10

最近の王子2号。

Blog更新、3日ぶりなので、ここ数日の王子の様子を。

パパさんとのお留守番は・・・
ご想像通り、もう大変だったみたいです。
結婚式の招待状をもらった頃は
「せっかくの機会だから、思う存分遊んでおいでよ!」
と、言ってくれたパパさんも、
8日、私が結婚式に出発する前から
「何時頃に帰って来れそう?」だって。
・・・・(б▽б;;)
まだ、出かけてもないんですけどぉ・・・ 
(-_-;)
式の最中も、メールと電話の嵐
=( ̄□ ̄;)⇒
そりゃそうだよね。
パパさんも2人きりで王子と過ごすのなんてめったにないし、
その上あんなに大泣きされたらパニックだよね
( ̄Д ̄;;
パパさん、お疲れ様でした。ありがとう。
(∪。∪) ☆

一方、約2日間、パパさんとご機嫌斜めでお留守番を強いられた王子2号。
しかも昨日は夕方から遅くまでパパのお仕事の関係で、
ママと一緒にバタバタバタバタ。
(lll_□_ ;lll)・・・ 
おうちでゆったり・・・と、言うわけにも行かず。
今日は朝からほとんど寝てマス。
よっぽど疲れてたんだね。
ごめんね。
色々頑張ってくれてありがとう。
(*´∇`*)

応援クリックしていただけると嬉しいデス(*^-^)
   ↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風一過・・・

もう・・・どっと、疲れちゃってマス
Σ(T▽T;)

8日(土曜日)の友達の結婚式に向けて、
準備やらなんやらで7日(金曜日)からバタバタしてて、
そしたら台風が重なるし・・・
台風対策(ベランダのプランターやらを家の中に入れたり、
食料買出ししたり・・・)も同時進行で。
パパは泣きまくる王子2号のお世話にぐったりしてるし
(┯_┯)

台風は何事もなく無事すぎていったのですが、
今度は台風に備えて家の中に入れてあった物をベランダに出したり、
たまったお洗濯を終わらせたり、
台風のおかげで掃除も増えるし、
パパの仕事関係でもごたごたしてて(月初めはいつもの事なんですが)、
お手伝いに借り出されるし。

はぁー・・・今日、ようやくPCが開けました
(ノ_δ。)
ちょっと疲れちゃってます。
グチばかりでゴメンナサイ。

もしよかったら、クリックお願いいたします(^▽^)/
  ↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

虐待!?

今日、夕方から私の用事があったので
王子2号を旦那さんにたくし、一人でお出かけしてきました。

この時間から(18:00~)パパと王子2号が二人っきりで過ごすのは、
確か今日が初めて・・・
大丈夫かなぁ・・・と、思いつつ、
まあ、なんとかなるかぁ! とも、思いつつ、
離乳食や搾乳やら(哺乳瓶が嫌いなので搾乳したところで飲んでくれないと思うんだけど)
一通り準備して、
いざ、お出かけ♪

しばらくは電話やメールで状況報告があったんだけど、
すぐに私の携帯の充電が切れてしまい、旦那さんと音信不通に!!
ガーンΣ('(ェ)';;\)
で、一応急いだつもりで21:30頃帰宅すると、
疲労困憊の旦那さんが玄関に。

私「あれ?王子は?もしかして寝たの?」

旦那さん「・・・寝たよ」

私「凄いじゃん!パパ一人でも寝たんだだ!?」
  (いつもは添い寝添い乳しないと寝ないので)

旦那さん「寝かせつけたっていうか、泣きつかれて寝たって感じ・・・」

私「やっぱ、泣いたんだ?」

旦那さん「でーじよ(でーじ=超)・・・マジ凄かったけど(;´д`)
        近所の人とかに虐待してるって思われてないかなってくらい泣いたけど」

旦那さん「あんな王子、見た事ないよ・・・今までで一番だったなぁ・・・」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そ、そ、そんなに泣いてたんだ・・・

っていうか、明日は友達の結婚式でまたパパと二人でお留守番なのに・・・
大丈夫かなぁ・・・(ノ_δ。)

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "虐待!?"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

マ、マ、マ、マ、マンゴー☆彡

P7060006 旦那さんも私も大好物のマンゴー☆彡

頂いちゃいました!!
( ̄m ̄* )ムフッ♪

内地の友達や親戚の人たちは
『南国だからマンゴーやパイナップルは四六時中食べてるんでしょ』
みたいなイメージを持たれがちですが・・・

マンゴーなんて一般庶民には手の届かない存在デス (-_-;)

しかも、いくら南国でもさすがに冬には
マンゴーやパイナップルは出まわってません (-"-;A ...

なので、この季節になると
『マンゴー食べたいなぁ☆彡』
と、毎日念を込めて呪文(?)を唱え、
マンゴーが届くのを待ってます
 
(;´▽`A``

幸い、旦那さんのお仕事関係で頂ける事が多いです♪
でも、マンゴーより自家製ゴーヤをもらう確立のほうが断然多いです。
どっちにしてもありがたい
(-∧-)合掌・・・

にほんブログ村 子育てブログへ

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直撃・・・

明日は友達の結婚式だというのに・・・
天気予報は『沖縄本島に台風直撃』
ガーンΣ('(ェ)';;\)

ここ数年、本島への台風直撃は免れていたのに・・・
なぜこのタイミングで・・・(-_-;)

梅雨明けしてからほぼ毎日、
てぃーだかんかんのお天気だったのにな
(;´д`)トホホ
早速今朝からお空はどんより。
午後からは風も強くなって来てます。
(ノ_δ。)

友達からは、
「結婚式近くなって、台風やらテポドンやら・・・
もう、どうにでもなれって感じ」
というメールが・・・(;´Д`A ```

大丈夫。
本人達はもちろん列席者も、
きっと一生忘れられない結婚式になるはずだから!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/06

ちょこっと悩み中。

最近、ちょこっと悩んでマス。

今まで育児ストレスなんて微塵も感じた事がなかったワタシなんですが・・・

最近、色んな事に見る見るうちに興味を示しだした王子2号を見ててよく思うんです。

ワタシは毎日王子2号と一緒で楽しくて楽しくて幸せなんだけど、

果たして彼は毎日ワタシと2人きりでホントに楽しく過ごせてるのかな・・・?って。

毎日ママと2人きりじゃ、刺激が足りないんじゃないかなって。

保育園とかに通わせてた方が、お友達や保母さんや、色んな環境の違いが、

色んな刺激となって彼にプラスに働くんじゃないかな・・・?とか。

考えすぎかな・・・?

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/05

今日の離乳食。

今日も、昨日と同じ「にんじん粥」と、「小松菜のお粥」。
全く同じなので画像ナシです (-_-;)
2回食にも慣れてきたようで、物足りなさそうな感じですが・・・( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "今日の離乳食。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/04

ヒデ

中田選手、引退しちゃいましたね・・・
今朝、このニュースを見た私にたたき起こされたうちのサッカー馬鹿蔵は、
しばらく呆然としてました。
やはりかなりショックの様子。
誰も聞いてなくても、サッカーの事となると一人でもしゃべり続ける彼が
今朝に限っては無口でした。
色々思うことがあるんだろうな。
今はそっとしといてあげよう。

中田選手のHPに掲載されている引退宣言の文章、
私が読んでもジーンときちゃう。

長い間、お疲れ様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

10倍粥、10倍粥・・・

今日も10倍粥×2回。

P7040002_1

11:00
 にんじん粥。

P7040004 19:00
 小松菜のお粥。

どちらも10倍粥に野菜ペーストを混ぜたもの。
野菜ペーストは先日作って冷凍しといたものデス。
どちらもモグモグガツガツ食べてくれました
♪v( ̄(││) ̄)v♪ブヒブヒ

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "10倍粥、10倍粥・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/03

ガーンΣ('(ェ)';;\)

昨日からおうちの中ではオムツだけのハダカンボ♪
夕方、ベビーマッサージが終わった後、
シャワーまでの時間をオムツも全部取っちゃって、
正真正銘のハダカンボで過ごさせてました。
あまりにキモチよさそうだったから、
そのままバスタオルにくるんで2回目の離乳食。
さらにそのままシャワーの準備をしていると・・・

王子1号(ワンちゃん)がやけに2号の周りをウロウロウロウロ
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
も、も、も、もしかして・・・?
ガーンΣ('(ェ)';;\)
や、やっぱり・・・
2号さん、本日2回目のうんちを何とも解放的な格好で・・・
=( ̄□ ̄;)⇒

ま、いっか。すぐにシャワーするつもりだったし。
ベビーチェアのカバーもそろそろお洗濯するつもりだったし。
まぁ、いっか。どうせ明日もてぃーだかんかん♪
お洗濯もすぐに乾くよヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "ガーンΣ('(ェ)';;\)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

親の欲目・・・?

P7030032 (以前に比べたら・・・)
だいぶ上手に飲めるようになりました♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
                
バンザーイ♪

まだまだ結構こぼしてるけど・・・σ(^_^;)アセアセ...

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすわり。

P7030029_3 2~3日前からベビーチェアに座らせると、
リクライニングにしておいても
グンっと自分で上体を起こし、
おすわりして、
さらにカラダを揺らした反動で
ベビーチェアごと揺らしてます
       (;´▽`A``

腰がしっかりしてきたみたいで、ここ数日は床に座らせても
少しの間は自力で座っていられますヾ(=^▽^=)ノ
何せアタマがかなり重いらしく、
(@Д@; アセアセ・・・
バランスを取るのが非常に難しい様子。

ちなみに写真はハダカンボです(一応オムツはつけてますけど)。
梅雨が明けてからの沖縄は毎日毎日暑くて暑くて・・・
(T▽T)尸~~SOS!!
なので、昨日からおうちの中ではハダカンボです(*´∇`*)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた・・・

ランキング参加することにしました♪

是非是非クリックお願いします
(o*。_。)oペコッ

 ↓↓↓      ↓↓↓

     にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/02

今日の離乳食。

最近、王子2号のうんちネタが続いてますが・・・(-_-;)
今日はうんち出てません。
ようやく少し、落ち着いたかな。
で、今日も昨日に引き続き、
シンプルに10倍粥オンリーで。
今日は食事風景デジカメで撮る前に、
せっかちな旦那さんがすでに食べさせてました
     ( ̄Д ̄;;

なにせパパさんせっかちなもんで、
王子2号がちょっと食べるの休むと、

P(パパ)「もういいね?ハイ、おしまい!」

O(王子)「うー!うー!」→催促・・・(;´▽`A``

結局、準備しただけの10倍粥をペロッと完食!
離乳食に慣れてからというもの、
とにかくどんどん食欲旺盛になってきてる(ノ゜⊿゜)ノ
旦那さんもワタシもかなりの大食漢だから・・・
やっぱり血は争えないなぁ(+。∂)(-。-)(_ _) ..zzZZ

今後のエンゼル係数を考えると・・・
。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "今日の離乳食。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷間・・・

P7020022 男の子だけど、結構な谷間ができちゃいマス
      ( ̄m ̄* )ムフッ♪

パパは王子2号の谷間で結構興奮しています
    Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/01

断食、その後・・・

さて、丸二日続いていた王子2号の断食デスガ・・・
夕べから今朝にかけて下痢、ストップ!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ってことで、

P7010011_3 離乳食、再開デス(^▽^)/
2日ぶりだしとりあえずは10倍粥だけでスタート。

P7010018_3 しばらくすると、母からスプーンを取り上げて
自分で食べ始めました・・・
よほどご飯が食べたかったのねヾ(;´▽`A``アセアセ

ところが、食後のお昼寝から目覚めると・・・
またしてもユルユルうんちが・・・。
う~ん、まだ早かったかなぁ?でも、これは大丈夫なユルユルうんちバージョンだわ♪
(王子はもともとユルユルうんち体質なので。ここ数日のユルユルうんちとは中身が違う・・・ロコツな表現でゴメンナサイ)
そこで、次は、今日の食事は1回にするべきか2回にするべきか迷っていたら・・・
またしてもユルユルうんちが。
って、ことで今日は離乳食1回で様子を見る事に。
また、少しずつなれて行こうね♪

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り。

P7010014 最近、携帯がやけにお気に入りらしい。
グズグズした時に王子2号のお気に入りの曲を流すと・・・
興味津々で
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
←こんな風にサブ画面にタイトルetcが表示されるのもスキみたい。
なので携帯を王子2号の方に向けて立てて置く。

と、

P7010017 こんな感じで一人遊びしてくれマスヾ(=^▽^=)ノ
携帯を手渡してしまったら、真っ先に
ガジガジナメナメ 
ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
してしまうので、ある程度キョリが必要(;~〓~) アセアセ

ちなみにこのクマさんは出産のお祝いで頂いたモノ。
これも王子のお気に入り♪
もちろん携帯置きとかではアリマセン。
が、うまい具合に携帯がいい角度で立つのでこんな風にも使ってマス。
 (Tさん、ありがと~♪(o^∇^o)ノ )

クリックしていただけると嬉しいデスヾ(@~▽~@)ノ
 ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月なので・・・

テンプレートを新しいのに変更してみました(*^▽^*)
今までのもかなり気に入ってたので、変更について迷ったんだけど、
背景が白色のほうが、記事書くときに文字色気にしなくていいから、やっぱり変更。
前のだと、使いたい色が背景と同化してしまって使えなかったりしたので(;´▽`A``

このテンプレート、どうでしょう?

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む "7月なので・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちの旦那さん。

たまには旦那さんの話題でも・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞ

感動屋さんなんデス。旦那さん。
つい数日前に、TBSで『みのもんたの感動ズバッ』って番組を揃って見てたんだけど。
子供が産まれてから、旦那さんは子供を取り上げた感動物の番組を見るの避けてました。
なぜなら、「切なくて仕方なくなるから」だそう。
でも、なぜかこの日は最初から最後まで食い入るようにテレビを見てました。

心臓移植しか助かる道はない心臓病と闘う今井友輝くんとその御家族のおはなし。
番組開始後、すぐにウルウルし始めるワタシ。
真剣に言葉少なく画面を見つめる旦那さん。
移植できるのかできないのか・・・ハラハラドキドキしながら見ていると・・・
「うん?」・・・もしかして・・・?
旦那さんが泣いてマス。ワタシに見つからないようにこっそり涙をぬぐってマス。
あまり、気づかれたくないんだはずなぁ。シランプリしとこー。
で、数十分経過。
友輝君が渡米できる事に!!
お父様は寄付金のうち少しでも多くのお金を治療費に当てられるようにと、
友輝君の弟と日本に残る事を決意。
友輝君の渡米当日。
救急車で空港に到着した友輝君。
空港で待ち構える父。
父に許された面会時間はたったの5分!
車内での父子の面会・・・・
もしかしたらこれが最後の別れになってしまうかも知れないのに・・・
救急車を降りてからも、車内の友輝君に向かって手を振る父。
それに答える友輝君。
その時デス。
「ひぃ~~~.ひっくひっく・・・・
  
゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.
ウワーン!!
・・・旦那さんが声を出してすすり泣いちゃってるじゃないですか・・・=( ̄□ ̄;)⇒
あんなに必死で泣いてるの隠してたのに、アナタ・・・
気づかない振りしてたのよ、ワタシ・・・
バレバレじゃん (;´▽`lllA``

そう、うちの旦那さんはなんだか、とってもピュアな一面を時々チラッと見せてくれマス。

友輝君の移植手術は成功し、今は帰国して走れるまでに回復されたそうです☆彡
よかったヾ(=^▽^=)ノ

クリックしていただけると嬉しいデス(^▽^)/
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »