« 暑い・・・ε-(´o`;A ) | トップページ | お昼寝。 »

2006/06/29

今日から2回食。

離乳食を始めてから、かれこれ6週間が過ぎ・・・
昨日から離乳食7週目に突入。
今まではゆっくりゆっくり進めてたけど、
量も食べらるようになってきたし、そろそろ・・・

という事で、今日から2回食へ (^▽^)/

今までは、お昼12:00に1回だった離乳食を10:00と18:00の2回に。
今日は特別14:00におやつも少しあげてみたけど。
初めからちょっと張り切りすぎたかも(;´▽`A``

P10100161 10:30
メニューは10倍粥と有機豆腐
旦那さんも私もアレルギー体質なので、その辺の遺伝を心配して、
今まではたんぱく質を避けて10倍粥とお野菜中心のメニューでした。
         そろそろ平気かな・・・?と、思って初めてのたんぱく質(お豆腐)に挑戦。
          なんだか、彩りが悪いけど・・・(^。^;)
          お豆腐はレンジで加熱してつぶしてマス。

P1010023 王子2号は最近食べる事が楽しみな様子で、
ベビーチェアに座らされて、目の前に離乳食が出てくると、
身を乗り出して手をジタバタさせて「早く早く!」と、催促してるみたい。

P1010028 14:00
今日2回目の「初めて食材」に挑戦。
初めてのバナナです。
以前受講した離乳食教室で
         「アレルギーを心配する場合、果物は早くから与えない方がいい」
          と教わったので、果物も極力避けてました。
          で、今日、初めてのバナナ。
          今日はお豆腐にも挑戦したから、別の日がいいはず・・・と、思いつつ、
          なんだかママが張り切って作っちゃいましたσ(^_^;)
          バナナをレンジで加熱してつぶしたものです。

P10100301 で、初めてのバナナをパクッ。モグモグ・・・。
表情、微妙・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
最近、こんな風に自分でスプーンを持って食べたがる。
離乳食を食べてるのか、スプーンをかじってるだけなのか、
         時々、分からないけど・・・

P1010038 18:00
今日、2回目の離乳食。
メニューは小松菜入り10倍粥と、またまた有機豆腐
小松菜はレンジ加熱してペースト状にしたものデス。
1回目の食事があまりにも彩り悪かったので、ミドリ色入れてみました。
                  おくちに合うかなぁ・・・

今日は、10倍粥と、小松菜ペーストを作りおきして冷凍保存。
バナナもついでに冷凍保存。
離乳食調理法はレンジ過熱と冷凍保存が多いかも。結構めんどくさがりなのでσ(^_^;)

今日は結局4時間おきにモグモグしてるペースになり、
さすがに食いしん坊の王子2号も
18:00の食事のときはそんなに食欲がわかなかったみたい( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

☆∮。・。・★。6月28日(wed)今日の王子2号・。☆・∮。・★・。

6:00  母   乳
7:30  起   床
8:30  パパお見送り
10:30  離 乳 食
11:10  母 乳&お昼寝
11:40  お昼寝終了
14:00  おやつ(バナナ)&母乳&お昼寝(グズグズしながらなんとか1時間)
15:00  お昼寝終了
17:00  ベビーマッサージ
17:30  母乳&お昼寝
18:00  お昼寝終了
18:30  グズグズグズグズ
19:00  シャワー(もう暑くてお風呂入れないので最近はシャワー浴だけデス)
21:30  母乳&就寝
22:00  母乳
     (就寝後は、たいてい30分~1時間で必ず1回起きる。添い乳すればまた入眠。)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

前は1日3回くらい1~2時間位ずつお昼寝してくれてたけど、
最近はお昼寝時間がたいてい1時間未満に・・・
暑くなったせいもあると思うけど、もうちょっと熟睡できてもよさそうだけどなぁ(´0`)ふぁ~
王子2号も眠気がスッキリしないせいかグズグズする時間が増えてマス(=_ヾ) ネムネムゥ

|

« 暑い・・・ε-(´o`;A ) | トップページ | お昼寝。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/111706/2423760

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から2回食。:

« 暑い・・・ε-(´o`;A ) | トップページ | お昼寝。 »